フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

沖縄の定番「サーターアンダギー」

f:id:fryandfly:20180111192011j:image
    SFC修行で訪れた沖縄は、揚げ物が沢山有ります😅その中で、初めて採点するのは「サーターアンダギー」にしました。

    「サーターアンダギー」は沖縄を代表する揚げ物です。(他にも美味しい揚げ物は沢山有りますが✨)

サーターアンダーギーは、沖縄県の揚げ菓子の一種。その名の通り砂糖を使用した生地を用いる球状の揚げドーナツである。首里方言で、サーターは砂糖、アンダーギーはアンダ+アギ+語尾を伸ばすことで「油で揚げたもの」という意味になる。Wikipedia

    沖縄以外でも販売していますが、やはり、沖縄で頂くのが美味しく感じます😁 今回頂いたのは、ランチのデザート?に付いていました😄幼稚園児の拳大の大きさです。店舗によって若干の違いが有りますが、私の経験では、どこも似たり寄ったりです。MドーナツのオールドFを丸くし、少し固めにした感じです😅よって、店舗の点数ではなく、サーターアンダギーの点数にします。

    カリカリ度3点、おやつ度3点、満腹度4点、総合得点3点。大きなものが多く(お土産用に小さいものも有ります)、1個で十分満足できます😅

    沖縄のお土産では定番で、袋に2~10個入って売られていますが、我が家では必ず残ってしまいます😅食べ飽きた様子ですので、今回もお土産として購入しましたが嬉しかったのかは、分かりませんでした。

f:id:fryandfly:20180113194451j:image

    但し、日持ちが良いので、お土産には向いていると思います。

   

 今回も沖縄空港に在る「ANA FESTA」でサーターアンダギーを購入しましたが、ANAカードで、10%の割引が受けられました😁詳しくは過去の記事を見てください。

fryandfly.hatenablog.com