フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

愛媛県松山のお土産、一六本舗の「一六タルト・あまおう苺」

f:id:fryandfly:20180307190759j:image

     今回は愛媛県松山市で有名な「一六本舗」の、「一六タルトあまおう苺味」を紹介します。(四国銘菓と謳っている御菓子です。)


f:id:fryandfly:20180304205625j:image

(😢⤵️⤵️画面が横になってしまいました😅) 

 

    松山では知らない人はいない逸品です。箱に入って、包装されていますが、すでに切られていて、分けて食べられる様になっています。

    松山の殿様が魅せられた南蛮菓子タルト。タルトは江戸初期にポルトガル人より、松山藩主・松平定行公へ伝えられたと言われております。と書かれております。

    味も色々有りますが、今回頂いたのは季節限定商品になります。 

   スポンジは甘さを抑えてあり、餡が甘いので丁度よい味に仕上がっています❗但し、あまおう苺のジャムを使用した、こし餡の為、苺の味はしますが、イチゴ感は余り無いです。

 

 採点ですが、お土産度4点、ふわふわ度3点、レトロ度4点、総合得点3点。です。

四国お土産としては最適です。

 

下はお店のホームページからの引用 です。

四国名菓【一六タルト】は四国特産の柚子と白双糖を加えたこしあん
やわらかなスポンジで巻いたお菓子です。
ひとくち食べると爽やかな柚子の風味と、やさしい甘さのこしあんのおいしさが口いっぱいに広がります。
この一六タルトは江戸時代ポルトガルより四国松山に伝わった伝統の逸品、歴史の ロマンを感じながらお召し上がりください。四国名菓一六タルトは、 食べやすいようにスライスいたしております。
また、便利な個包装タイプの「ひと切れ一六タルト」もご用意いたしております。ゆずの香りがふんわり漂う一六タルト。生菓子ですが、日持ちもしますのでご贈答の お菓子として特にご好評をいただいております。

 www.itm-gr.co.jp

 

また、こちらのお店では下記の「坊っちゃん団子」「マドンナだんご」も有名です。

 

f:id:fryandfly:20180306173634p:plain

だんご毎に味が違うので、三度楽しめるお菓子です。

四国に行かれたときは、是非タルトと共に、お土産で購入してください。