フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

徳島県小松島のお土産、まるさん蒲鉾の「ねぎ入り てんぷら」

f:id:fryandfly:20180118152020j:image

    徳島県小松島市の、まるさん蒲鉾の てんぷらを購入しました。一枚一枚がとても薄い商品です。袋に入った写真しか残っていませんでしたが、1枚が1センチ位しか有りません。今まで購入した中では一番薄いのではないかと思います。

 

私たち「まるさん蒲鉾」は四国の東側、紀伊水道を望む、徳島県小松島市で1948年(昭和23年)から67年間、蒲鉾を造り続けております。出来るだけ手造りに、こだわり豊かな自然の恩恵を生かした製品造りに日々、取り組み伝統を守り続けて精進させていただいております。

角天は徳島東部ではこの超極薄がスタンダードです!揚げ蒲鉾なのに喉越しの滑らかな独特の食感は他では食べられないくらい柔らかに仕上げております。

 

 ホームページより抜粋しましたが、本当に薄っぺらい蒲鉾です。徳島東部ではこの薄さが定番だと知りました。しかし、しっかりとした歯ごたえが有り、モチモチしていて、そのままでも美味しいですし、フライパンで炙ると表面がカリカリになり、煮込みに入れると柔らかくなり、3度美味しいです。

 また、そのまま頂くと、素材の味が楽しめますし、ワサビ醤油やマヨネーズとも相性が良いです。ネットですと「すだち」との相性が良いとの事です。写真のねぎ入り他は風味が変わるので、色々な商品を食べ比べしています。

 

    採点ですが、もちもち度4点、魚の旨味4点、おつまみ度4点、ボリューム度2点、総合得点3点です。

 

  ボリュームが無いので総合得点は下がりましたが、美味しいてんぷらです。袋にはおでんに入れるときは、火を止める30分前に鍋に入れて煮て下さい。と有りました。確かにおでんに入れたらビールのおつまみに最高だと思います👍この商品は色々なアレンジが楽しめそうなので、再度挑戦したいです。