フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

「機材故障などの理由による 遅延・欠航時のご案内」について

f:id:fryandfly:20180217145528j:image
   飛行機には遅延がつきものです❗空の上を飛んでいるのに、何が邪魔をするのか疑問でしたが、強風での飛行や乗客の乗り降り、給油や機内清掃など、一台の飛行機が次々と到着してから折り返し、飛び立つ過密スケジュールをこなしており、遅れないのが不思議だと、飛行場に行って痛感しました。

    しかし、何度も飛行機に乗っていたら当たります ❗ 当初の予定では余裕で電車にて、自宅に帰れるはずが、終電に間に合わない時間に羽田空港に到着する事になる事態です😵

    機体の到着が大幅に遅れ、モノレールの終電には、ギリギリ間に合う時間に羽田空港に到着予定😱しかも、私の地元「埼玉」へ向かう電車は無くなっています‼️

    早速、出発前にカウンターで聞いてみると「自宅に帰るために掛かった費用は、ANAが負担します」との事でした 😅 。「但し、15,000円までとなります」え、我が家は羽田空港から電車で1時間30分の田舎です。タクシー料金検索サイトで調べると高速代を含めないで、約25,000円との試算です。自腹が10,000円以上になってしまう。大ピンチです。

 慌てずに、出発までは時間があるので、様々な検索をしてみました。まず、自宅にすこしでも近づける電車は無いかを調べました。そして、そこからのタクシー料金を同じように試算すると、約18,000円との結果です。すこしオーバーです。それならば、他の地域でも埼玉に向かう電車を調べましたが、結果は同じで、山手線からの下り線は全滅でした。埼玉県に入れない。

 次に思いついたのが、バスはどうだろうか?でした。さっそく下記のサイトよりバスの時刻表を検索しました。

hanedabus.jp

 すごく分かりやすいサイトで、下記の画面から、各方面別の地図から検索ができます。皆さんも利用してみてください。

f:id:fryandfly:20180217145344j:plain

 こちらのサイトで埼玉方面をクイックすると、細かな行き先が表示されました。そして、自宅の近く(近くは有りませんが、東京よりは近いです)方面へ向かうバスの時間を調べてみました。

 最も近い方面のバスは、2時間以上前に無くなっていましたが、自宅から30分圏内の駅に向かうバスが有りました。飛行機が羽田空港に到着する予定時刻の15分後に発車予定となっています。これならば間に合うかも。再度、タクシー料金検索サイトで調べたところ料金は約7,000円との事でした。バス料金は約1,500円なので、15,000円枠に入る。自腹が無くなると、安堵しました。後は時間通りに、羽田空港へ到着してくれればと祈るばかりです。

 遅れていた、飛行機が到着したのは、出発予定の30分前です。そして、本当に30分で出発できましたので、すべてのクルーに感謝です。搭乗前にアナウンスがあり、「本日のフライトでは機材遅延により到着時刻が遅れたため、公共交通機関の利用ができない場合に精算して頂くための、立替費用精算書を搭乗時に配布させていただきます。」との事でした。その用紙が下の写真です。

f:id:fryandfly:20180217163357j:image
  ビニール袋に入った「ご案内」と「立替費用精算書」と「送付用封筒」です。搭乗を確認できる書類と、費用の領収書を同封することになっています。

 機内でCAさんと話すことが出来たので、私は田舎で精算金額が15,000円ではとても帰れないのですが、と聞きましたが、申し訳ございませんが、地上係員に聞いてくださいと、丁寧に言われました。仕方がないので、羽田空港に到着したら、聞いてみようと思いました。到着時間は予定通りに羽田空港に到着しましたが、搭乗時に精算書を配布していたためか、地上係員がいませんでした。

    本当はカウンターへ言って聞きたいところですが、時間もないので、そのまま、バスの搭乗券を購入しました。ギリギリセーフでバスに乗れ、バスの到着駅で無事にタクシーを拾って自宅に帰れました。総額は約8,000円です。

 翌日、配布された「ご案内」を見ていて、裏のQ&Aに書かれいたことが気になりました。

Q.遅延により到着時刻が深夜になったのですが、 タクシーでは上限の15,000円を越えてしまいます。どうすればよいですか?

A.到着空港から定期公共交通機関での移動が不可能な場合、ホテルにご宿泊いただくことも可能です。交通費(タクシー)および宿泊費(ホテル)の合計で上限15,000円を目処にANAが負担いたします。15,000円を越えた場合は、当日の状況に応じて対応させていただきます。

    A.の、当日の状況に応じて対応するとは、15,000円以上を払ってくれるのか?ダメなのか?今回は、回答が得られないまま自宅に到着してしまいましたが、次回は必ずカウンターに行ってみたいと思っています‼️

   今回は機材遅延によるため、ANAが費用を負担してくれましたが、すべての遅れに対応しているのではありませんので、詳細はANAのホームページを見てください。

 

機材故障などが理由の変更・払い戻し|ご予約/旅の計画|国内線航空券予約・空席照会|ANA 

 

     立替費用の請求は翌々日に郵送をして、入金はその1ヶ月後に、全額が通帳に入金されました😅