フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

福島県郡山市の三万石で「ままどおる」を購入しました。

 f:id:fryandfly:20180604122208j:image

 「ままどおる」は福島県のお土産です。「ゆべし」と並んで有名ですが、日持ちが少しだけ「ままどおる」が勝っているので、今回購入に至りました。福島県でも様々なお土産が販売されていますが、定番のお菓子として広く知れ渡っています。

 販売会社は株式会社三万石です。ホームページのリンク貼り付けました。

株式会社三万石

 この「ままどおる」はスペイン語で「お乳を飲む子」という意味だそうです。(知りませんでした)。バターを使った生地で、ミルク味のあんを包み込んだ焼き菓子です。柔らかく、しっとりした甘いお菓子です。

 

中身です。
f:id:fryandfly:20180604122225j:image

 

簡易包装の10ヶ入りです。
f:id:fryandfly:20180604122241j:image

 

  生菓子のため、意外と賞味期限が短いです。賞味期限が短くても乾燥剤を入れて風味が落ちるのを嫌っているのかと思います。

 採点ですが、日持ち度2点、柔らか度4点、しっとり度4点、総合得点3点。

 お菓子は美味しさと、賞味期限の短さが比例するため、作りたてを食べたり、現地で食べたりしないと味わえないため、お取り寄せが出来ない商品が沢山あります。地元では有名でも県外では販売して無い商品も沢山あるはずです。

 できる限り現地に赴き現地ならではの食事やお菓子、揚げ物に触れていきたいと、つくづく思いました。