フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

北海道小樽市の「かま栄」揚げかまぼこを新千歳空港店で購入しました。

f:id:fryandfly:20180609114252j:image

    今回は新千歳空港の「かま栄」で、揚げかまぼこを購入し、空港のラウンジで頂きました😄写真は上が「マヨサンド」と下は「パンロール」です。マヨサンドは名前の通り中にマヨネーズが入ってサクサクです。パンロールはもちもちでした。両方とも薄いパンで巻いた「かま栄」独特の惣菜かまぼこです。

 ホームページを見てみると、知らずに購入しましたが、上記2点は店舗でしか購入できず、通信販売では購入できないこと、書いて有りました。😅

 

www.kamaei.co.jp

 

パンロールは昭和37年に弊社先代社長、佐藤公亮が発明した生粋のかま栄オリジナル商品です。

かまぼこをスナック感覚で食べることは出来ないか?ということを追求した結果、すり身をパンで包むという発想に至りました。

それは当時のかまぼこの世界では有り得なかった常識破りの製法でした。

揚げ立ての食感はこれまでのかまぼこにはなかった、まったく新しい感覚だったのです。

しかしながら、たいへん申し訳ないのですが、パンロールは地方発送することが出来ません。

製品の特性上、真空パックにすることが出来ず、防腐剤の類を使用していないため、

消費期限が極端に短く(要冷蔵で販売日の翌々日まで)、発送をお断りしております。

また、パックするなど試作はしておりますが、正直なところお客様をガッカリさせるようなものにしかなりません。

たいへん恐れ多いことではございますが、パンロール本来の味をご賞味いただくためにも、

是非、弊社販売店にて揚げ立てのものをお召し上がりになっていただきたいと考えております。

 

     パンが巻かれているためか、若干油が多く感じますが、油っぽい迄はいっていません。しかし、手が油だらけになります。

    点数は、変わり度4点、つまみ度4点、甘味度3点、日持ち度1点、総合得点3点。日持ちが良ければお土産として、喜ばれると思います。しかし、賞味期限は当日なので、早いフライトの時しかお持ち帰りは難しそうです😅

 

   そのため、家族用に購入した、ひら天と味噌南蛮😄です。


f:id:fryandfly:20180612184813j:image

 

    こちらのかまぼこは普通に美味しかったです。こんな感じで販売されていました。


f:id:fryandfly:20180612185346j:image

  この新千歳空港店では、購入する人が絶えません。後から後から人が購入しています。どう見ても観光客で無い人も購入しており、その人気度が分かります。お店の人も慣れたようで、手際よく商品を詰めていました。

 興味のある方は、一度覗いてみて下さい。