フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

ポイントサイトの有効期限は!


f:id:fryandfly:20171101061732j:image
    ポイントサイトには有効期限が有ります。効率良くポイントを移行しないと、せっかく貯めたポイントが無効になってしまう事になってしまいます。

   分かっていても注意しなければ、後悔する事になります。そのため今回はポイントサイト別の有効期限で注意することをアップしたいと思います。

 初めに私が使っているポイントサイトの有効期限をまとめました。

 

ハピタス = 最終ログイン後1年間
ファンくる = ポイント取得から180日
ちょびリッチ = 最終のポイント獲得から1年間
Pex = 最終ログイン後1年間
ドットマネー = 6ヶ月間

 

fryandfly.hatenablog.com

  以上のように各社でバラバラです。親切なサイトですと、有効期限がサイトに記載してある事も有りますが、良く調べないと分からないサイトも有ります。前の記事にも書きましたが、私はポイントサイトを最小限に減らしました。理由の一つに、この有効期限の管理です。せっかく貯めたポイントが有効期限を過ぎて無くなるのは悲しい事です。マイルにしようと努力しても有効期限の関係で、例え現金になったとしても(実際に普通預金へ入金してもらいましたが、直ぐに消えてしまいました。スマホANA Mileageが増える事が楽しみな日々を送っているために、多分感覚がズレてきているかもしれません)ショックでした。

 もう一つ重要なのが、ソラチカカードの交換サイクルです。毎月20,000ポイントをANAマイル18,000に交換できますが、こちらも有効期限が有ります。

 

ToMeCARD = 4月1日~翌年3月の付与分は翌々3月末迄(最長2年)

 

 上記のように他のポイントに比べれば長く感じますが、最短だと1年です。毎月20,000ポイントだとしても、240,000ポイントとなります。そんなに貯まらないと思った方もいると思いますが、意外にポイントは貯まります。例えば、クレジットカードの申し込みでは高還元率の案件だと10,000~30,000ポイントもよく見かけます。fryandfly.hatenablog.com

 10,000ポイントのクレジットカードを10枚申請し、他のポイントも獲得した場合などは楽に上限を超えると思います。(クレジットカードの申請は、初年度登録時に爆発的に増えます。しかし、二年目以降はこのポイントは貰えないと考えた方が良いです。)

 有効なのはポイントサイトで、有効期限が無いサイトにプールすることです。

ハピタス = 最終ログイン後1年間
Pex = 最終ログイン後1年間

となっていますので、私は、この2サイトにポイントを集めています。

 

ハピタスは、クレジットカードの申し込みで高還元率の案件が出るときが有るのでよく見ていました。現在も、みんなdeポイントは必ずチェックしています。それは、ネット上の人気サービスや人気商品を期間・参加人数限定で大幅ポイント還元されるお得なサービスが多いためです。

 

 PeXはポイントを商品・電子マネーマイレージ・現金などに交換出来ます。非常に使い勝手の良いサイトだと思います。しかし、陸マイラーが余り取り上げていないと思いませんか?それは、紹介制度が無いからです。陸マイラーはブログ等に記事を書き、自分のサイトを通じて、ポイントサイトに会員登録してもらえば、それ以降、紹介した人がポイントを稼げば、そのポイントに応じて自分にもポイント収入が付与されるからです。その為に紹介があまりないと思っています。

 

    ポイントサイトでは有りませんが、大事な有効期限は、下記となります。

ANA SKYコイン = 取得から12ヶ月

   

 今回の記事は大変短いですが、とても大事なので、自分の利用するサイトの有効期限は必ず押さえて下さい。