フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

FXの登録は有りか?

f:id:fryandfly:20171101144930j:image
    ポイントサイトの利用でポイントが稼げるアイテムとして、FXの登録が有ります。普段から投資に興味が無い方は聞いたことも無いと思いますが、株の取引を行った事が有る方は、見聞きしたことも有るでしょうが、為替FX「Foreign Exchange」の英略です。正式には「外国為替証拠金取引」といいます。
    ドルやユーロなどの外国通貨(為替)を交換・売買し、その差益を目的とした金融商品です。株式の売買とは違ったリスクとリターンが有ります。

 すでに株式取引等を行っている方ならば、この様なデリバティブ商品等に素人が手を出すと痛い思いをすると感じているでしょう。特に、株式や外貨預金では「安い時に"買い"、高くなったら"売る"」ことで利益を得ることができますが、価格が下がっている相場では利益を狙うことは難しいです。実際、私も痛い思いをしました。今は「NISA」の取引が増加しているようですが、依然として日本人には無縁な事だと思います。

 そんな訳で、証券会社とは遠ざかっていましたが、ポイントサイトでマイルを稼ぐ為にFXを利用している方が多く、また、高還元率のマイルが取得できることが徐々に分かってきました。交換されたポイントはマイルに交換する事が出来ますが、もちろん現金にも交換できます。ポイントサイトより自分の利用している銀行へ振り込んでもらえば良いだけです。銀行への振り込みでも手数料(振込手数料を含む)を取らないサイトが多いので、貰えたポイントがそのまま現金になります。

 私はどうするか散々迷いましたが、取り敢えず1社の申請を実行しました。入金額が少額で、lot数の少ない案件をチョイスしました。ここで出て来ました「lot数」ですが今まで聞いたことも無い言葉でした。インターネットで探して見たところ、

 

Lot(ロット)とは、FXを行うときの取引単位のことです。FXでは、ある程度まとまった数量を1単位として取引していく仕組みになっています。

 とか、

FXでは1通貨単位の取引ではなく、まとまった数量の取引になります。レバレッジが高かった頃は、ほとんどの業者が1ロット=1万通貨でしたが、レバレッジが下がったことで、1000通貨や100通貨単位の業者も出てきました。

 とか、の解説が出て来ます。でも、いまいち分かりにくい !

    そのため、今度はFXを取り扱っている会社の、色々なサイトを読ん込んでいって、そして次の様に解釈しました。

 

「lot」とは、FXで使われている単位で、業者毎に条件としている最低のlot数が違います。しかし、lot単位が1lotでも100lotでも入金額は約5~6万円で済みます。lot数が多ければ、その数の売買を繰り返す事が必要となる単位。     

 

 すなわち、「lot数」は、気にしないのが一番です。仮に必要な取引回数が100lotだったとした場合、5~6万円を入金して、50回売り買いをすれば良い事です。但し、50回も売買するのだから、その内の数回、又は数十回は赤字になると諦めて下さい。

 

 それは、あくまでもFXの取引で利益を得るので無く、ポイントサイトからのポイント還元を目的にしているからです。

 そのため50回の売買を繰り返して、全てが赤字だったとした場合を想定します。

 

(先ほどから出ています50回の売り買いですが、FXは取引で、例えば、円とドルを通貨ペア(円とドルを売り買いすること)で取引をする場合のケースで説明します。

 初めは、「①.円を売ってドルを買うケース」か「②.円を買ってドルを売るケース」のどちかでスタートします。

 ①は円高になれば利益が出ます。逆に②は円安になれば利益が出ます。それをカウントするのですが、①の場合は売りで1回、買いで1回の合計2回で損益が確定します。それを50回繰り返すことで条件がクリアーとなります。)  

 

 仮に、一回50円の損失になった場合 × 50回の往復 = 2,500円の損失となります。還元されるポイントが10,000円だとしても7,500円の利益です。(マイルにすると少し減りますが)FXで利益を目的として運営するならば、赤字は悲しいでしょうが、元々の目的がポイントを獲得するためならば、トータルでプラスになるはずです。しかし、人間は欲がある生き物なので、赤字での売買は避けようとします。(私の場合です)

(今回はあえて取引に対する手数料を記載していません。取引毎に手数料が掛かりますが、その金額やパーセントはFX運営会社によってまちまちで、今回の話題とは離れてしまう為、割愛させて頂いています。)

 その為、もう少し、もう少し、となります。そして大赤字になるのが関の山です。必ず自分が今しなければ行けないことを、しっかりと理解する事が肝心です。このため、ポイントを獲得したいならば、買ったらすぐ売る。売ったらすぐ買う。を行うことが損失を最大限に減られることになります。逆を返すと最大限にポイントを稼げることになるのです。

 でも、少しは利益を狙いたい方は、損失と利益の上限を決めておき、その金額に達したら売買する事がセオリーのようです。システムで自動に売買される機能が搭載されているサイトも有りますので確認して下さい。これらの利益確保術はインターネット上に山ほど記事や広告が有りますので、そちらもご覧下さい。

 次は運営の話です。FX取引がポイントサイトのポイント獲得条件をクリアーしてから(クリアーの条件ピッタリにlot数を終了するので無く、2~4lot多く売買を行うことをお勧めします。)一度保留にしておき、他のFX運営会社のポイントも獲得していきます。

 条件が合えば何社でもFX申請をして、ポイントを獲得した方が良いです。しかし、条件の良い案件は数件です。必ずポイント獲得の条件を読んで、クリアーできそうか確認をしてからスタートした方が良いです。

 このFX運営サイトへの登録ですが、クレジットカード取得と大きく異なるのは、件数に上限無く申請することが出来き、かつ、審査に落ちること(ルールに乗っ取らないで申請した場合を除き、落とされる要素が見つからないため)が無いことです。よってどんなに件数を申請しても大丈夫です。

 しかし、注意する事が有ります。ポイントサイトよりポイントの還元が有るまでは、入金したお金は引き出しては駄目です。FXの口座から現金が引き出されていると、ルール違反に該当することが有るそうです。そのため上記のように複数のポイントサイトに登録する場合は、1口座5~6万円 ✕ 登録した件数の資金が必要になります。意外とポイント換算が遅いサイトが有りますので、余裕を持った資金繰りが必要になります。

 話を戻しますが、条件が合って、幾つものFX口座を作りますと、自分に合ったインターネットサイトやアプリが見つかります。各社色々なタイプのアプリ等を作成しているので、ポイント獲得後は使いやすいサイトやアプリで運営するのが良いです。

 また、FX運営会社によっては、口座開設後に運用回数が多い顧客に、キャッシュバックのキャンペーン(ポイントサイト経由は不可の会社も有ります)を開催している所も有ります。運用を継続的に考えている方は一度確認することをお勧めします。

 以上の事を勘案しポイントサイト経由での、FX登録によるポイント獲得をお勧めします。

 しかし、FXによる利益を追求するのは非常にリスクが有り、預け入れたお金が無くなっても良いと、覚悟するぐらいの気持ちで取引を行うと、利益が出るかもしれませんね。その方はチャレンジしてみて下さい。(全て自己責任になりますが)

 

 最後に税金の話をしたいと思います。FXの取引で1月1日~12月31日迄の利益額(複数の会社を合計した額の、利益-損失の額)が20万円以上の黒字になった方は、確定申告が必要になる事があります。個人の所得内容によって異なりますので、詳細は税務署・会計事務所等に確認した方が良いです。(ネット上には申告要件等の情報が沢山アップされていますが、正しい情報とは限らない為です。)FXの申請時にマイナンバーを提出していますので、名寄せが簡単にできてしまいます。従って確定申告の条件になった場合は、必ず申告することをお勧めします。(無申告加算税等が課せられる事になります。)

 以上、今回は長い説明になりましたが、私が実践した事項で、相当な時間を掛けて、たどり着いたレポートです。FXを使うか考えている方はチャレンジするかの、検討材料になれば良いと思っています。

 最後にFX案件が多く出ているポイントサイトへのバナーを付けておきますので、興味のある方は覗いてみて下さい。

 

[http://日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス:title]

 

www.fancrew.jp

 

[http://サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ:title]