フライとフライトの日々

マイルで飛行機に乗って、美味しい揚げ物を探し、TDRへも訪れてブログを作成しています。

佐賀の「呼子のイカ」


f:id:fryandfly:20171202134650j:image

    佐賀県呼子朝市通りにある、「蔵香亭」で「いか活作り定食」を頂きました。
    呼子のイカは、刺身部分のイカを美味しく頂いてから、げそを天ぷら(上の写真がそうです)にしてもらいますが、それがものすごく凄く旨いです。

    イカは新鮮で、切られたあとも色が変化しています。それを刺身で頂きますが、夏期のイカが一番美味しいそうです。


f:id:fryandfly:20171202214604j:image

    手前の薄作りの刺身と、上に乗っている細切り刺身を先に頂きます。同じイカなのに食感が全然違い大変美味しい刺身でした。薄作りは柔らかい触感と甘さが際立つ刺身でした。細切りは縦にすじ切りされていて、コリコリした触感を楽しめる刺身です。食べている最中もゲソの部分の色が白くなったり、黒くなったりしていていました。

    ここからが本番で、残ったゲソをお店の方に「天ぷらにしてくれますか。」とお願いすると調理場に下げて、待つこと数十分で写真のゲソ天ぷらが、ざるに入って提供されました。揚げたてたの熱々です。佐賀の方は当たり前なのでしょうが、初めて食べたときはビックリしました。三度美味しい事になります。(初めて食べに来たときは、ゲソを天ぷらにする事を知らなかったので、6~7割を食べた所で(コリコリして美味しかったと思いました)お店の方が気付き、「天ぷらにしますか?」と言われ、お願いしたら山盛りの天ぷらが提供されました。食べてしまった分をサービスで追加して調理してくれたようです。)

 ゲソの天ぷらは、プリプリで甘い、大変美味しい料理に変わっていました。得点も、プリプリ度5点、甘さ度5点、ジューシー度5点、総合得点5点。文句なしの5点満点です。

 味も美味しいですが、パフォーマンスとお得感は群を抜いています。呼子にはイカを提供している飲食店が多数あり、今回の朝市通り近辺や、海を見ながら・海中レストラン等々も有りますので、ぜひ機会が有りましたら立ち寄って下さい。

 P.S 写真の後ろに写っている「イカしゅうまい」も絶品です。